大阪研修医

経験したことを共有したい研修医のブログ

第110回を終えて まとめ

記事が増えてしまったので、最後にまとめ記事を作りたいと思います。

 

osakaresident.hatenablog.com

osakaresident.hatenablog.com

osakaresident.hatenablog.com

osakaresident.hatenablog.com

osakaresident.hatenablog.com

osakaresident.hatenablog.com

詳しくは各記事で述べているので、各記事をご参照ください。
 
 
僕がこのブログを通して主張しようと思ったのは
①国試の中心は今も昔もyear note
②臨床問題のトレーニングには診断が不明な回数別や模試を
③一般問題はビデオ講座を使って丁寧に理解を
の3つです。
 
図にするとこんな感じになります。笑

f:id:osakaresident:20160211174157p:plain

一つの本に情報をまとめておくと、直前期にとても安心できます。
結局僕は会場へはynしか持っていきませんでしたしね。
こんな感じで勉強を数ヶ月頑張れば、誰でも安定した合格をゲットできると思います。
 
ただし、勉強法には向き不向きというものがありますから、これが全てではないです。
出来るだけ早く自分のスタイルを確立するのが最も大事だと肝に銘じておいてください。
 
質問がもしあれば出来る範囲でお答えしますので、気軽にコメントしてくださいね。