大阪研修医

経験したことを共有したい研修医のブログ

やるべきことをリストアップしてみよう

後輩から「○○はやらなくていいのか?」といったような質問をよく受けます。

○○の中身はQB、データマニュアル、必修QB、……
などなどです。



答えは簡単です。

あなたのキャパシティと残された時間次第です。

元も子もない話をするな!と言われそうなので具体例をお示ししたいと思います。







あなたはマッチングを終えたばかりの6年生です。

そろそろ国試に本腰入れなきゃな…と思いながらも9月になってしまった。

まだ臓器別完成講座1周すら終わってないよ、どうしよう。卒試もあるのに…

(モデルは私です笑)






あなたはこれから国試までに終えないといけないことをリストアップすることにしました。

するとこのような感じになってしまいました。

夏メック模試
臓器別完成講座の残り
卒試
産婦人科完成講座
小児科対策講座
マイナー対策講座
テコム第3回模試
サマライズメジャー
サマライズマイナー
公衆衛生対策講座
公衆衛生QB
冬メック模試
テコム第4回模試
必修予想講座
直前予想講座
LAST MESSAGE









…どうでしょうか。
恐ろしくなってきませんか?

これはあくまでメック派を例に使いましたが、メック派にとってはある意味最低限の勉強量だと思います。

なぜならQBが含まれていませんからね。





実は、もう一つ足りないものがあります。







回数別です。

回数別や模試というのは基本的に全て500問ですから、解くのに3日、復習を入れると1週間はかかってしまうものです。

そうなると上の計画に入っている模試4つと、回数別5年分をまともにこなすためには、なんと9週間もかかってしまうのです。





別に脅かすつもりはありません。

これらは一般的に必要とされている勉強ですから、これらを計画に入れた上で+αで出来ることであれば是非やっていただければなと思います。





ーーーーtake home messageーーーー
9月から勉強を始めるのであれば、
5ヶ月のうち最低2ヶ月は模試と回数別に取られるものと心得よ