大阪研修医

経験したことを共有したい研修医のブログ

2016-02-11から1日間の記事一覧

第110回を終えて まとめ

記事が増えてしまったので、最後にまとめ記事を作りたいと思います。 osakaresident.hatenablog.com osakaresident.hatenablog.com osakaresident.hatenablog.com osakaresident.hatenablog.com osakaresident.hatenablog.com osakaresident.hatenablog.com …

直前講座って必要?

質問をいただきましたのでお答えしたいと思います。 「予想って当たるの?」という疑問です。 ずばりお答えします。 ナメてたら思った以上に当たるし、 期待してたら思った以上に当たらない というのが全てだと思います。 一応、予想には当たりやすいタイプ…

総統閣下が110回医師国家試験についてお怒りのようです

今回は総統閣下が乱立してますね 総統閣下が110回医師国家試験についてお怒りのようです ネタの練り込み的にはこれが一番丁寧で好きです 若干2ch国試スレの内輪ネタもありましたが笑

ビデオ講座徹底比較!!(比較になってない)

ビデオ講座どれにしよう… っていうのは全ての医学生が悩むテーマですよね。 中には「MECもTECOMも取ったよー(ニコッ)」みたいなブルジョワお嬢さん達もいらっしゃいますが笑 コアなファンを獲得しているMACや、これからの発展が期待されるmedu4などの存在…

【関西版】第110回総統閣下シリーズ

【関西版】総統閣下が第110回医師国家試験について言いたいことがあるみたいやで やっぱり偽通風と化膿性関節炎の鑑別は難しかったみたいですね。 bbs.icrip.jp これこそ、まさに今年の「合否を分けるその一問」(孝志郎談)でしょう 化膿性関節炎だと思っ…