大阪研修医

経験したことを共有したい研修医のブログ

【関西版】第110回総統閣下シリーズ

 

 

やっぱり偽通風と化膿性関節炎の鑑別は難しかったみたいですね。
 
 
これこそ、まさに今年の「合否を分けるその一問」(孝志郎談)でしょう
 
化膿性関節炎だと思ってしまったが最後、6点も落としてしまいますからね…恐怖の2連問ですから。
 
必修はほんとに診断力です。
こういうのって「QB整形外科」の痛風・偽痛風の章を漫然と解いていただけだとハマりうるんですよね。
 
一度自分で「これって化膿性なのかな?それとも偽痛風?うーん…それとも…」という風に実際に悩みぬいた経験が大事なんだと思います。